2010年06月28日

風邪ケーキ。


 この土日、風邪をひいてぐったりしておりました。

それでも土曜日の午後は予約していた西国分寺の歯医者さんへ行ってきて、

駅前の不二家で、風邪の時のケーキ、略して風邪ケーキを買って帰ってきました。



生クリーム、甘いです。

甘さ控えめの大人の生クリームなんて表現は、全く当てはまらなく、

甘さのわかる男として言わせて頂くと、子供が喜ぶ甘さです。

甘いの大好きだから、おいらは良いですけどね(^_^)v

ちなみにSサイズ1,900円でした。
posted by hinata at 12:47| 東京 🌁| Comment(0) | 祝日のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

無理矢理祝日のタルト。


 東京駅の地下は、惣菜やケーキを売ってるお店がひしめいています。

待ち合わせ場所の『銀の鈴』辺りです。

6月は祝日が無いので、勝手に6月6日(日)を祝日にしました。



BUZZ SEARCHというケーキ屋さんのいちごタルトです。

いちごの粒の色も形もそろってておいしかったです。

へたするとへたのところがまだ白いいちごを使ってるケーキ屋さんとかありますが、

すべてが赤く、厳選素材な感じが伝わってきます。

実は赤いマジックで着色してたりして(^_^;)

・・・そんなことはありません。

タルトの底もそこそこ柔らかく、食べやすかったです。

底が凄く硬いタルトってありますよね!?

フォークとかで割った時にガラスみたいに砕け散る底のタルトってありますよ!

そんなタルトは、わしが割っタルトっ!(^_^)v
posted by hinata at 00:43| 東京 ☀| Comment(0) | 祝日のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

黒船の黒糖バーム。


 今年の2月21日の画像です。

祝日ではなかったのですが、検索しやすいようにっそのカテゴリに入れます。

黒船の黒糖バームクーヘンです。

自由が丘に本店があるそうですが、銀座松屋の地下の黒船で求めました。



これ、結構ヤバめです。

うまいです。

黒糖の甘さを抑えるようにバームクーヘンのお味。

かなりヤバいです。



何がヤバいって、おいらの体脂肪です(^_^;)
posted by hinata at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | 祝日のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

ねんりん家のバームクーヘン


 今頃ですが、5月4日分の祝日のケーキを。

なぜ4月29日や5月3日、5月5日ではなく、5月4日なのか!?

それは、・・・ご想像にお任せいたします(^_-)--☆(なんじゃそれ!)


東京大丸1階のねんりん家のバームクーヘンです。

“結び芽”とタイトルのついたセットものです。



大概15分〜25分ぐらいは並ばないといけないようですが、それだけおいしいのでしょう!

期待を込めて実食!!



わりと卵をふんだんに使っているようで、“卵味”ってな具合です。



この、うねった棒状の“マウントバーム”の方が食感が楽しめます(^o^)


全然関係ありませんが、

『東京大丸vs博多大吉・華丸(ホントは博多華丸・大吉の順らしいです(゜_゜;))』

ただ言いたかっただけです。
posted by hinata at 01:02| 東京 ☀| Comment(0) | 祝日のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

プチお祝。

小さな祝い事がありまして。

勝手に祝いのケーキです。

アンリシャルパンティエの『湯せん焼きチーズケーキ』です。

posted by hinata at 21:57| 東京 ☀| Comment(2) | 祝日のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

春分の日の前倒しケーキ。

 
アンリシャルパンティエで、これまた美味しそうなケーキに目を奪われ、

心も奪われ、前回のひなケーキに続きこれまたついついお金も奪われ

ました。



紅玉を、一つはラズベリーだったかで赤く色づけしていて、黄色の

リンゴより一味違う感じでした。

リンゴの食感、パイの部分も柔らかく(異常に硬いのがあるが、あれは

困る)堪能しました。

黄と赤のリンゴが一つずつ乗った小さいのもバージョンもあるようで

すが、リンゴを交互に九つも食べられる醍醐味は、デカくなければ味

わえますまい!ヽ(^o^)丿
posted by hinata at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | 祝日のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

hinaケーキを

 
特に祝日ではありませんが、ひな祭り近し!ということで、いた〜だ

き〜ま〜す!

日本橋高島屋の地下に果山(かざん)というフルーツパーラーがあるの

ですが、そこで発見しました。

かわいかったのでついつい買ってしまいました。

なので正確には“ひな祭りなのでケーキをいただく”という理由は後

付けです。

kihachiのトライフルロールもどきのフルーツロールケーキと一緒に。



中はババロア(だった!?)で、黒い方はチョコレート、緑のカップ

の方はレアチーズでした。

お雛様の砂糖菓子は・・・。ご想像の通りの味でした。^_^;
ラベル:ひな祭り 果山
posted by hinata at 22:47| 東京 ☀| Comment(0) | 祝日のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

グラマラシー・ヌーヨーク。

 
本日のケーキは、グラマシーニュ−ヨークです。

ここのケーキはどれも美味しそうで、食べたいと思っていたのですが、

日本橋高島屋の中のお店の位置が悪く、柱がで〜んっと店先の敷居の

ところにあり、大概客もうろうろいるので、暑がりのおいらとしては

そこに並んで待っているだけでうんざりして諦めてしまっていたのです。

そんな訳でこれまでの分を取り返す意味を込め、多めに購入しました。

とその前に、まず箱関係から。



写真手前のニューヨークの写真の厚紙は、手提げビニールバッグの底

に敷いてあったものです。ちょっと手が込んでいます。

箱も色付きで、左の箱の蓋留めに紐とプラスチックのプレート、右の

黒い箱はセロファンの小窓と、写真では分かり辛いですが、長カップ

ケーキ用の専用のスプーンが付いています。

いずれも、こだわりが感じられます。


食べるケーキは、まず、バニラババロアの上に旬のフルーツをあしらった

『レイクシャワー』




ラム酒の香るババロアの上には濃厚なチョコレートブリュレをのせて、

チョコレートクリームをフリル状に絞った『チョコドレス』

ちなみにプレートは紙です。




そして、豆乳をたっぷり使ったブラマンジェに黒豆を忍ばせ、沖縄産

黒糖寒天を重ねた『黒糖と豆乳のデザート』



外の竹細工のような外カップを外すと、こんな感じで見られます。




さらに、カスタードプリンと苺の人気bPパフェ、その名も

『シャーリーテンプル』




どれも大満足の美味しさでした。

レイクシャワーのバニラババロアも美味しかったし、チョコドレスの

ドレスの中のババロアも良かったのですが、ドレスのチョコレートク

リームも美味しかった。食べられるドレスなんて、そうそうあるもん

じゃありません。しかも美味しいときてます。

黒糖寒天も美味でした。

ただ残念なのは、黒糖と豆乳のデザートの黒豆にのっていた金箔。

…いらないです。見た目を勝負ポイントとしているのだと思うのですが、

食べても吸収されないし、金属の味がするだけで全く美味しくないです。

捨てるしかありません。

でも豆ごと捨てたくは無いし。

はがすのに手を汚したくない。

でも食べたくない。

もし奇麗にはがせたら、1、2円くらいで金箔が売れるかもしれない。

それなら金箔をのせないでケーキの値段を安くしてほしい。

うぉ〜〜!!と、いろいろ邪念が渦を巻き、結局豆ごと捨てました。

…また資源を無駄にしてしまった(~_~;)

そんなこんなで、ラストを飾るべく4ショットです。

posted by hinata at 23:13| 東京 ☁| Comment(1) | 祝日のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

リクローおじさんのチーズケーキ。

大阪難波に行ってきました。(昨日)

RIKURO'Sのチーズケーキが美味しいということで買って来ました。

焼きたて販売コーナーには、買い求める人が結構並んでいて、すぐ近

くの販売専門店でもちょっと並んでました。

かなりの人気のようです。

本日、祝日ということで丁度いい具合に祝日のケーキとしていただき

ます(^_^)v



美味い!!美味過ぎる!!

埼玉銘菓・十万石饅頭よりも美味過ぎます。

一口食べて『こりゃいける!』と、慌てて紅茶を入れて食べました。

直径は底の部分で約16p。レーズンが底の外側にちりばめられており、

中はほんとふんわりと柔らかでした。
posted by hinata at 18:59| 東京 ☀| Comment(0) | 祝日のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

大晦日も祝日と同じでしょ!?

元旦は、日本橋高島屋がお休みのためにKihachiのトライフルロールが食べられません。

ということで、本日は大晦日ではありますが、元旦分のケーキを頂きましょう!!



すでに1つ食べてます。同じトライフルロールを(^_^)v

実はトライフルロールは夜食べたのですが、日本橋高島屋にフルーツパーラー・レモン

というお店があり、そこのフルーツサンドウィッチが美味しいという情報をある知人から

ゲットしたので、そちらのサンドウィッチをお昼にいただきました。



あまり美味しそうに写ってないようなので、



う〜ん、やっぱり断面の見栄えがちと悪いようですが、美味しさは良いようです。

パン自体の厚さもあったのでたぶん6枚スライスの食パンだと思うのですが、

4枚を使って、2つのサンドウィッチをそれぞれ三等分。

計6つに分かれたサンドウィッチでも、フルーツたっぷり。

中のホイップクリームもこてこてな甘さでなく、美味しかった(^^♪

さらに昼ごパンのデザートに、かわいいミニどら焼きとミニみたらし団子を(~_~;)



たぶん、今日だけで3キロは増えました。

どんだけ甘いもんがすきなんじゃ〜!!と自分でも思いますが、

・・・生きるってすばらしい!!(^_^)v
posted by hinata at 22:43| 東京 ☀| Comment(0) | 祝日のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

世界遺産のペトラではありません。

アンリ・シャルパンティエの『和栗のミルクミルフィーユ』です。



切ってみるとお約束通りの地層模様なのですが、ところどころに栗が中にも栗が。

インディ・ジョーンズが馬に乗って出てきそうなイメージを思う浮かべました。

posted by hinata at 23:02| 東京 🌁| Comment(0) | 祝日のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

日本の秋。日本の栗。

久しく、トライフルロールと食べてなかったので、毎度ですが、

kihachiのケーキです。

秋ということで、「和栗のモンブラン」を購入。

普通のモンブランより濃厚でした。

ちなみに奥は、フルーツショートです。

ちなみにちなみに、全体的に2、30円値上がりしてました。(~_~;)

posted by hinata at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 祝日のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

CLUB HARIまお。なんつってぇ〜。

本日のケーキは、ちょっと趣向を変えて、バ〜ムクゥヘンです。

日本橋三越のCLUB HARIEの焼きたてバ〜ムクゥヘンをいただきます。

(焼きたてのため、包みの内側が湯気で湿っているのがわかるでしょうか?)



ジャンジャカジャ〜ン!っとおでましです。



この切り口!…あまりよくわかりませんが、とにかく美味し“層”です。



(がつがつむしゃむしゃ)・・・美味しかったです。

作り置きも美味しいですが、やっぱり焼きたて出来立て矛と盾ってな感じで、

“本日中にお召し上がりください”ものが一番のようです。

CLUB HARIE情報をくれたSさん、ごっつぁんです。
posted by hinata at 23:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 祝日のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

C3(シーキューブ)

日本橋高島屋の地下も最近ちょっと見慣れた感じがあるので、同じ日本橋でも永代通り

を隔てた三越へ遠出してみました。

行った時間がちと遅く、閉店間際だったため、あまり見て回れなかったのですが、

ちょっと目を引いた自然界にはありえなそうな色のケーキを発見し、本日のケーキはC³と

相成りました(≠あいのりしました)。



左から「パルミジャ〜ノとブル〜ベリ〜のドルチェ」、毒々しいのが「クワトロッソ」、

「フラゴラ」でやんす。



ちょっと汚らしいのですが、中身はこんな具合の具沢山です。

何が入っていたかようわからなかったので、サイトを探したらありました。

classic contemporary chic

おいらとしては、イチゴがいちごん美味しかった。(^・^)v
posted by hinata at 23:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 祝日のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

GW最初のケーキはやっぱりキハチ。

これからGW=祝日のケーキ三昧の始まりです。

糖尿病にならないことを祈りつつ、手始めは大好物のトライフルロ〜ルから。



奥は「いちごのミルフィ〜ユ」、手前は期間限定(たぶん)の「愛媛県産ネーブル

オレンジの・・・」

(忘れました。m(__)m)です。

ケーキってやっぱり果物が生命線ですな。

愛媛県産ネーブルオレンジのほにゃぺけをいただいて、改めて思った次第です。
posted by hinata at 23:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 祝日のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

ひな祭り。祝日でなくてもケーキ。

祝日ではないのですが、ひなまつりの時期なのでケーキをいただきました。



PÂTISSERIE CLOVERというメーカーのひな祭りミルフィーユケーキだったのですが、

中はスポンジで、パイ生地はそのスポンジの上下にあるだけでした。

一言で「ミルフィーユ」と言っても、いろいろあんねんなぁ…、

とちょっと残念なひな祭りでした。猫
posted by hinata at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 祝日のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

千疋屋のマスクメロンババロアです。



ご存じ、千疋屋さんはフルーツ屋さんです。

千疋屋のケーキは人生でまだ数回した食べたことがなく、それもだいぶ以前に。

その時はあまりおいしく感じませんでした。

きっとおいしかったのでしょうが、何となくフルーツが熟しきってない、

強(こわ)い印象があり、スポンジもあまり手が込んでない感じが残っていました。

でもこのマスクメロンババロアはおいしかった!

ババロアのわかり易い甘さ(子供向けか…!?)と、これぞ千疋屋のマスクメロン

(栽培はしてませんが)という感じが伝わってくるものでした。

紅茶といただきました。



ちなみに箱もきれいだったので。

posted by hinata at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 祝日のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

大みそかのケーキ&干し柿。

今年の大仕事(年賀状書き)も終わり、今年を締めくくる年越しケーキをいただくと

しましょう!

07123101.jpg

この大きなトライフルロールは、東京駅大丸のKIHACHIオリジナルらしく、

おいらには、『よっ!待ってました!』ってな感じのトライフルロールです。

ちなみに、東京駅の大丸はリニューアルオープンをしましたが、1Fの甘いものフロアは、

非常に狭く、ここでも客や販売員のことを全く考えていない経営者の傲慢さに

大晦日ながら腹立たしく思いました。

07122701.jpg

07122702.jpg

どうして日本の百貨店ってフロアー通路に工夫をしないのでしょうか?

ましてや、食品売り場って言ったら、客はいろいろ見て廻るやろがい!!

と怒った帰り、肉のハナマサで干し柿がおいしそうだったので買ってきました。

すでにひとつ食べてます。

07123102.jpg

600円とちと高かったのでどうしようか迷いましたが、おいしかったので納得。
posted by hinata at 10:23| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 祝日のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

2007年ケーキの日。

2007年を締めくくるケーキは、おいらの定番KIHACHIのトライフルロールと…と

思っていたのですが、さすがに今日&明日はいつものケーキは置いてないらしく、

クリスマスショート5号バースデーになりました。

07122404.jpg

KIHACHIのクリスマス特別ケーキは他に2種類あり、下の写真の中で左上の

ケーキの上に乗っかっている球は、シャンパンムースだそうです。

…といろいろ尋ねた挙句、普通にイチゴケーキにしました。

07122401.jpg

でもやっぱり絶対年内にトライフルロール食べるけどね手(チョキ)

チョビタのおまけ写真
07122405.jpg
posted by hinata at 23:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 祝日のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

勤労感謝の日のケーキ。

やっぱりKIHACHIになってしまいました。

定番のショコラとトライフルロール、それに手前のケーキは“ブリュレ”という、

プリンのようなムースのような・・・、絶品です!!

07112301.jpg
ケーキが“いつもお仕事ご苦労さまです黒ハート”と癒してくれました。

・・・あ〜むなしい。でもおいしい!!
posted by hinata at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 祝日のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

