2007年02月18日

ほっけを焼いて食す。

時々、ほっけを焼いて食べます。

肉のハナマサ・プロ仕様で鶏肉や豚肉などと一緒にまとめて買ってきて、ラップや

アルミホイルで包んで冷凍しておきます。

冷凍してあるので、余計に焼く時間が掛かるのですが、この頃は、時間のかかる

ことは時間のかかることとしてそれを楽しむようにしたいと思ってます。

世間にはいろいろ楽しみがありますが、ほっけを焼いて食べるということは、

大きな楽しみのような気がしており、何かを作って、それを味わう。

そういう些細かもしれませんが、結構贅沢で大きな楽しみです。

no-title

今日のほっけはちと焼きすぎました。そんな時は、焼いている時に出来上がりを

楽しみにする気持ちと、焼きすぎてちと残念な気持ちの両方を味わえます。

あ〜!どこかの漁港で、松岡修三のように炭火でほっけを焼きたくなってきた!
posted by hinata at 22:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

「杏仁豆腐」&「豆乳あんにん」。

いつも髪を切ってもらうおねぇさん(おいらより年下だけどおねぇさんと呼ばせて

もらいます)から教わった、ローソン「杏仁豆腐」&「豆乳あんにん」(写真)の

ちょっと変わった食べ方をご紹介します。

annintoufu.jpg

調理法

・凍らせます

・電子レンジ(1000W)で50秒チンします。

(電子レンジのW数によりチンする時間が異なります。気をつけてください。)

おねぇさんは賞味期限が間近になったある日、杏仁豆腐をフリーザーに入れておいた

そうな。

それからしばらくして食べようと思ったが、凍ったままでは食べ辛いと思いそれを

レンジで“チン”したそうな。

たまたまチンした時間が中途半端だったことが幸いして、ちょうど良いシャーベット状

になりおいしく食べたとさ。

posted by hinata at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

アルデンティーノの食べ方。

チョコダイエットを始めて約1週間。

やっぱり夜はお腹が空いてこのまま寝られるかなぁ…と心配になり、結局コンビニの

サラダやヨーグルト、たまにカップラーメンなどを食べてしまうのです。

っで、夜はやっぱり決まった時間に少し食べることにしないと、不規則になり返って太る

と思い食べることにしました。

おいらがいつもお世話になっている会社のある駅の近く、スーパーベルクスでカロリー

が低くて安い食べ物はないかと物色して発見したのが、小西真奈美がコマーシャルに

出ているママーの“アルデンティーノ”でした。

絶対量が少ないのでカロリーがそれほど高くなく、小さくなってる胃にはちょうど良い

食べ心地です。

ダイエットとは言ってもちゃんと栄養は摂らなきゃいけないと思い、アルデンティーノ

にちょっと手を加えた食べ方を創作しました。

前置きが長くなりましたが、今日はそのレシピをご披露いたしましょう。

用意するものは、

・アルデンティーノ(今回は「からし明太子クリーム」味を用意しました)
・生卵1個(Sサイズ)
・おかめ納豆1個(これまた小さいサイズ30g)
・きざみネギ少々
aldentino1.JPG

アルデンティーノは箱に書いてある時間よりもさらに10秒〜20秒(電子レンジのWに

よって異なります)ほど長く設定し、熱〜い!出来上がりにします(注意書きにもある

ように、レンジから取り出すときはやけどをしないように気をつけてください)。

“チンッ”と熱〜く上がったら生卵を落としてかき混ぜます。

パスタが熱いので卵が軽く焼けてカルボナーラ風となりこれだけでも結構イケそうです。

パスタの熱さが適当になったところで、付属のダシとからしとそれにネギを加えてかき

混ぜておいたおかめ納豆をかけます。

それからアルデンティーノ付属のからし明太子クリームと海苔をかけて完成です。

名付けて「アルデンティーノからし明太子クリーム納豆カルボナーラ風」。
aldentino1.JPG

賞味期限間近で半額で売っていたミックスピクルスと神州一味噌製ほうれん草インス

タントお味噌汁をつけて…。

本日の晩御飯。
aldentino1.JPG

食べるときはもちろんかき混ぜてから。

濃厚な卵と納豆、それに適度な明太子の辛さで美味しいと思うのですが…。

是非一度お試しください。
posted by hinata at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

